声優ブログ

主に声優についてまとめているブログ

声優事務所 主な所属者や違いなど

    目次

青二プロダクション

日本で初の声優専門の芸能事務所、声優事務所といえば必ず上がる王道の事務所です。

元は東映アニメーションの仕事を受けるために設立され俳協から独立した事務所のため、一番アニメに強いと言っても過言ではありません。

アニメだけでなく、吹き替えやナレーション、イベントなどの業務も幅広く、どのジャンルでも一番豊富で安定の事務所です。

 

名前の2つ由来

  1. 当初の所在地が港区南青山2丁目にあったこと。
  2. 青二才」から採ったもの。「青二才」は「未熟者」という意味があり「常に初心を忘れずに未熟者のつもりで日々精進する」という意味が込められたとされている。

基本理念は「優れた声優は優れた俳優でもある」

1982年に付属養成所として「青二塾」がオープンされている。

 

主な所属声優

 

 

81プロデュース

青二プロダクションの社員と『ぷろだくしょんバオハブ』のスタッフらが合流して設立した事務所。

声優を表に立たせるために舞台やメディア露出がメインだが、それ以外にもNHKのショートアニメや集英社のアニメのキャスティングにも力がある。

設立経緯

声優という言葉が確立してきたころ、声優と呼ばれることに反発し「自分は役者であり、歌ったりイベントに出演することはせず今まで通りであるべきである」とするものと、「時代の変化に対応すべき」とするスタッフなどで青二プロダクションが二分する。

1981年設立。社名は設立年に由来する。

 

主な所属声優

 

 

大沢事務所

俳協のマネージャーだった方が独立し設立。

アニメやゲーム以外にも、吹き替えやナレーションなども非常に強い。

 

大手の声優系プロダクションの中にあり、堅実な仕事ぶりから「石橋を叩いて渡る事務所」とも言われているほど。所属声優曰く「根は堅実・現実主義」。

 

付属の養成所を持たない代わりに、研究生制度によって新人育成をしており、他の事務所や劇団からの移籍者も多く、特に演劇系から移籍者が多い。

 

主な所属声優

 

賢プロダクション

吹き替えやテレビゲームへのジャンルが強い。

 

主な所属声優

 

東京俳優生活協同組合俳協

芸能界文化の向上に寄付することを目的として設立した、日本で唯一の「俳優の生活協同組合」。

 

主な所属声優

 

シグマ・セブンシグマセブンe

俳協に所属していた一部の声優・ナレーターが独立して設立。

 

主な所属声優

 

アトミックモンキー

俳協のマネージャーだった方が2000年8月に設立。

主に声優・ナレーターのマネジメントや、演技の技術研究や教育育成や、音響制作、音楽制作なども展開している。

 

主な所属声優

 

マウスプロモーション

主な所属声優

 

アクセルワン

声優の森川智之アーツビジョンから独立し2011年4月に設立。

事務所名は森川が飼っていた犬の名前に由来する。

付属養成所「アクセルゼロ」がある。

 

主な所属声優

 

アイムエンタープライズ

主な所属声優

 

 

アーツビジョン

主な所属声優

 

ラクーンドッグ

2021年11月4日、声優事務所のプロ・フィットの業務が廃止となり、所属声優である岡本伸彦が養成所在籍者を含む新人声優を受け入れるための新規プロダクション設立。

主な所属声優

 

インテンション

声優の鈴村健一が、アーツビジョンから独立し設立。

主な所属声優