声優ブログ

主に声優についてまとめているブログ

杉田智和

▼プロフィール

誕生日    1980年10月11日
事務所     アトミックモンキー→株式会社AGRS代表

声優デビュー 1998年 - 現在  
活動幅    アニメ、ゲーム、ナレーションなど

▼経歴

  • 高校在学中に、日本ナレーション演技研究所主催の声優スプリングスクールにて、ミューラス&アニメージュ賞を受賞し、ミューラスアクターズスクールに入所すると同時に、芸能事務所「ミューラス」に所属。
  • 17歳時、『仮面ライダー』のプレゼント告知ナレーションで活動を開始。
  • 1998年 高校3年生のとき、放送されていたラジオドラマで声優デビュー。
  • 1999年 アニメ作品初レギュラーを獲得後。大学卒業まで学業を並行して声優活動を継続。
  • 2001年 ミューラス解散後、フリーの期間を経てアトミックモンキーに所属。
  • 2002年 テレビアニメ初出演。
  • 2006年4月 『銀魂』『涼宮ハルヒの憂鬱』両作主役を演じ、知名度を大幅に上げた。
  • 2009年 第3回声優アワード助演男優賞を受賞。
  • 2020年 アトミックモンキーを離れ、自身が代表取締役を務める株式会社AGRSを設立。

▼声について

  • 重厚感のある低音が特徴。
  • 独特の低く渋い声色とも評されている。
  • フリーダム杉田と呼ばれるほど、収録時アドリブや物まねを入れることがある。実際は収録現場で話し合いの末に決定していることも少なくはなく、作品をよくするためにやっているとい語っている。
  • 物まねに関しては評価が高く、特に若本規夫古谷徹池田秀一森久保祥太郎などが得意。

▼キャラクター

▼エピソード

  • 高校時代、学校行事で舞台脚本を考え自身の声を録音したものに効果音やBGMをつけてみたところ、兄に声やしゃべりを活かした仕事に就いてみたらどうかと勧められたことが声優になるきっかげだと話す。
  • 最初に受けた養成所のオーディションでは不合格だったものの、再度同じオーディションを受けた際には強く印象をつけるために漫才調で自己紹介をし、見事合格を果たす。
  • 養成所オーディション合格当時、高校3年生で大学受験を失敗していたことから、予備校生活で養成所にはほとんどいけなかった。大学合格後は、授業を途中で抜け、バイクで収録現場に向かい、収録語すぐに授業に戻る生活を送っていたとのこと。
  • 趣味は漫画やアニメ、ゲームなどであり知識が豊富。
  • アニメ『銀魂』で「千の風になって」を歌った際、母親から「ちゃんと歌いなさい」と言われたとのこと。

中村悠一との関係について

  • 初めての出会いは2001年の中村のテレビアニメデビュー作で、杉田が中村に声をかけたことがきっかけ。当時の声優業界だった年上が多く、互いに同い年だと知り急速に仲が良くなった。
  • 中村のNと杉田のSで「磁石コンビ」とファンの間で呼ばれているほど仲が良い。発端は、中村がまだ無名だったことから杉田があちこちで中村の名前を頻繁に出していたことによる。業界でも二人の仲の良さは知れ渡っているが、本人たちは否定する傾向に強いため温かく見守るのが最善のしている。
  • 中村が一人暮らしを始めた当初に寂しいことを伝えると、杉田が頻繁に泊まり込むようになり、週4泊した際には「さすがに帰れ」と追い出されたとのこと。なお、杉田は当時の会話の内容を鮮明に覚えていると語っている。
  • 互いの家をよく行き来しており、多大の家にある物は大体把握し、私物も置いている。
  • 水樹奈々曰く、仕事が終わるとすぐに互いに連絡を取り合い、杉田から水樹に送られるメールの5割は中村の画像が添付されているらしい。
  • 「煮え詰まった際には中村と電話をすると頭の切り替えができる」と語っている。
  • 高頻度で出掛けるため、誘うのではなく「で、どうする?」からメールが始まる。
  • クリスマスや年末年始、バレンタインなどのイベントの際には一緒に旅行や食事をして過ごすことが多い。
  • 互いのスマホカバーを交換していた時期がある。
  • 中村の着信時には専用のBGMを設定しており、「すぐに出ないとすねて折り返ししても出てくれない」とのこと。
  • 安元洋貴曰く、「杉田は中村が出る作品は全部チェックしている」とのこと。なお、銀魂のラジオでは「アニメ氷菓のラジオで中村が杉田の話をしていた」という投稿に対し、「あの回聞きましたよ、だって中村がゲスト出演するっていうんだもん」と回答している。
  • 中村の催促によりTwitterを開始した。
  • 2009年に喧嘩をした際には「息をするだけで胃が痛くて、足元がふらふらして歩いてました」と語っている。また当時、杉田はラジオでひどく落ち込んだ様子を見せ、中村に公開謝罪をした。
  • 「俺の悪口ならいいが、中村の悪口なら許さない」と発言している。
  • 東日本大震災のあと、中村は杉田に毎日電話をしていたほか、震災で参っていた中村に杉田が声を掛け外に連れ出した。
  • ポケモンGOで中村がゴースの名前を「ゴー杉田ゴー」とつけると、杉田は即座に自身のTwitter名を「ゴー杉田ゴー」に変更した。
<周囲からの一部コメント>
  • 神谷浩史「杉田君は中村君の名前出し過ぎだから。もう中村禁止令出そう」
  • 小野大輔(恋人にしたい声優1位が中村だったことに対して)「てかこれ杉田君(の意見)じゃね?」
  • 櫻井孝宏「二人はワンパッケージじゃないの?」
  • 宮野真守「(杉田さんに会いに行くなら)中村さんの家です」
  • 緑川光「付き合ってんじゃないかって話も聞くよ」
  • 平川大輔「あの、中村君とすごく仲のいい、某杉田さん」
  • 花澤香菜「もうね、あの2人仲が良すぎるんですよ」
  • マフィア梶田「杉田さんと中村さんは共依存の関係にありますから」「男同士の友情の発展形ってブロマンスっていうのが流行っているとは聞きました。杉田さんと中村さんもそれだと。仲の良さ的に、友情よりも一段階上の段階みたいな」

▼中村以外の交友関係について

  • 神谷浩史がバイクで事故をして大けがをしたことをきっかけに、バイクに乗るのをやめ、友人などがバイクに興味を持った際にもやんわりと止めるようになった。
  • 阪口大助とは銀魂で共演して以降、プライベートでも出かけたりなどの交流がある。